いまちゃんのこつこつ積み立てよう

どのような投資方法、資産運用があるのか学びながら実際に投資結果などを記事にしていきます。

ビットコインキャッシュについて

今年はコロナの影響で、経済的にも大きな乱高下がありました。

 

今回はビットコインキャッシュについてです

 

ビットコインキャッシュBitcoin Cash)とは、2017年にビットコインの分裂により誕生した仮想通貨(暗号通貨)。ビットコインのスケーラビリティ問題(取引データ処理に対するシステムやネットワークの拡張性・柔軟性の問題)に対して、ビットコインのブロックの大きさ(サイズ)を1MBから8MBへ拡張する(「ビッグブロック(Big Block)」)ことで処理能力を向上させ、解決を試みたのがビットコインキャッシュである。

ビットコインとのシステム的な互換性が保たれないハードフォーク(hard fork)により、ビットコインキャッシュは誕生した。ただし、ビットコインから派生したため、ビットコインキャッシュの発行上限は約2,100万枚となっており、ビッグブロッグ以外の基本的な仕様はビットコインとほぼ同じである。

なお、ビットコインキャッシュは、開発者コミュニティ内における対立により、2018年にさらにハードフォークを行い、ビットコインキャッシュABCとビットコインSVの2つに分裂した。

 

ビットコインキャッシュ

2月には50000付近を付けた後で、3月には14000付けているんですよね・・・

 

実は私は44000で売りで入っていました。ですが、ビットコインキャッシュ半減期ということもあって、高値突破していくのではないかという「恐れ」が自分の中にあって、売りを握り続けることができませんでした。。。

 

これが相場の恐ろしさですよね。本当に実際に投資をしたことがある人にしかわからないと想います。

 

高値天井付近になると、もっと高値更新するのではないかと恐れ、

 

下落し続けていると、これ以上どこまで落ちていくのだろうと、底なし沼のように感じてしまう。

 

そして、天井で切って、底値で売るというおぞましい結果になるわけです。

 

なぜ、こうなってしまうのか私なりに考えたのですが、それは二つ。

 

①資金に余裕がない中で投資している。

 

②何度も気になってしまうようなレバレッジで投資している。

 

ほっておけるような金額での投資をすること、これが勝利の近道ではないかと想っています。

 

ビットコインキャッシュ、現在は23877・・・。

 

できたらビットコイン現物持ちたいですが、100万切らないと・・という感じですね。

 

今日もありがとうございました^^

 

 

#仮想通貨

#暗号通貨

#投資

#資産運用

#ビットコイン

#ビットコインキャッシュ